FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金計画

日本経済新聞⑤-1
日本経済新聞③
日本経済新聞②
スポンサーサイト

まずは情報収集に住宅展示場へ!

家づくりに向け動き出す人が増えてきた。
国土交通省が公表する新設住宅着工戸数によれば、戸建持ち家の着工戸数は、昨年9月以降、前年を上回る水準。
今年3月に入ってからは、前年比10%を超える月が続く。多くの家づくり検討層が情報収集に訪れる住宅展示場では来場者増が伝えられる。
背景にあるのは、消費税と長期金利の先高観だ。
消費税は来年4月の税率8%引き上げが予定されている。税負担の穏和を目的に税率引き上げに併せて講じられる住宅ローン減税の拡充や現金給付措置の内容も明らかになってきた。
金利情勢は予断を許さない状況だ。金利競争が激しさを増す中、固定金利ながらも当初数年間の金利を抑えた住宅ローン商品が新しく登場する一方で、長期金利は歴史的な低水準を保ちながら、じわじわと上がり続けている。
経済環境が揺れ動いている時期、的確な判断を下すのに欠かせないのが、情報の収集だ。家づくりで言えば、各種の媒体に目を通し、全体像をつかみ、ポイントを知る。住宅展示場を訪れ、パートナーになるだろう住宅メーカーやビルダーに接する。最新情報をもとに、自分なりの判断をしたい。
新しい住まいでの暮らしは、仕事のモチベーションやオフの充実度を上げるに違いない。家づくりを、家族で取り組むプロジェクトとして、楽しんでみてはどうか。

~2013年(平成25年)7月26日(金曜日) 日本経済新聞 第二部より~

家づくり完成までの道のり

家づくりをするためのステップ。流れを確認しましょう
1.情報収集
  実物を体感できる住宅展示場へ
2.資金計画
  自己資金と返済能力から予算を
3.プランニング
  生活のシーンごとに理想を描く
4.見積もり
  工事費の概要をつかみ取捨選択
5.設計・施工その1
  パートナーの提案に耳を傾ける
6.設計・施工その2
  現場には建て主として顔を出す

今週の現場

<今週の現場紹介>

新潟市西区 K様邸リフォーム
築50年 水周りをメインにリフォームします。
台所の中心部を界に左右に家が下がって、かなり傾いており、50年のわりには、だいぶ痛んでおりました。
今回は、浴室・脱衣場・トイレの位置を大きく移動。台所と家事部屋を1つにしてDKを改修します。

CIMG2671.jpg


解体作業


CIMG2643.jpg  リフォーム前

CIMG2433.jpg   CIMG2435.jpg

続きを読む

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

窓ガラス手早くピカピカにするには

スクイジー後拭きいらず
1、スクイジーとは?本体
このような形の清掃用品です。

2、スクイジーの使い方
 ①横引きと縦引き
  洗剤を希釈してガラスの汚れを溶解させる。(ガラス用洗剤をスプレーしても良い)
横引きと縦引き
上から下、左から右と一気に滑らせ、ガラスからそっと離していく。
(左利きの人は全て逆の動きになる)

その他にも上記で対応できない場合の組み合わせもあります。
横引きと縦引きの組み合わせA

横引きと縦引きの組み合わせB

横引きと縦引きの組み合わせC
など。

3、スクイジーの使用ポイント!
・柄の部分を軽く握り、力は入れずに
・拭いた部分を1/4ほど重ねてずらしながら一方向にかける。重ねる面積が大きいと滑りにくい。
・スクイジーの滑りに合わせ、自分の体も移動。縦引きの場合は腰を下げて。
・1列終わるごとにスクイジーの刃の水気を拭き取る。

4、スクイジーの選び方
 ○=ゴム刃に厚みがあり、断面が四角く角がしっかりあるもの。
 ×=ゴムの刃先が薄くなっているもの。滑らせたときにめくれ上がってしまう。

5、ゴム刃の当て方
 ○=ガラス面に接する面積はできるだけ小さく。
 ×=接する面積が大きと滑りにくい。

~お役立ち?実験結果報告~
ガラス用洗剤+古タオル = 労力/×  仕上がり度/◎
ガラス用洗剤+古タオル+スクイジー = 労力/△  仕上がり度/○
水+古タオル+スクイジー = 労力/○  仕上がり度/○
炭酸水+スクイジー = 労力/◎  仕上がり度/○
クエン酸水+スクイジー = 労力/◎  仕上がり度/×

お役に立ちますでしょうか~
これから丁度、年末大掃除がありますので、是非一度お試し下さい!

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
検索フォーム
リンク
有限会社泰平メンテナンス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。